2010年8月6日金曜日

阿膠(アキョウ)

「魔女たちの22時」で紹介された『阿膠(アキョウ)』 です。
ロバの皮が原料ですからとても希少なのですね。

ロバの皮膚に含まれるコラーゲンが加水分解された
タンパク質や各種アミノ酸の混合物で、美肌効果抜群。

中国語 オージャオ Ējiāo、学名: Asini Corii Collas)は、
生薬の一種で、ロバの皮を水で加熱抽出して作られる
「にかわ」ようするに(ゼラチン)のことです。

豚皮ゼラチンと比べると、リジンに富み、シスチンを
含みますがトリプトファンを欠く点で違いはあります。

中医学では、血は様々な症状と密接に関わりを持っている
と考えられ、その効能は幅広く止血・補血・滋陰・潤燥・安胎。

具体的には、生理痛の緩和、出産後の滋養や抜け毛の改善、
便通の改善、骨粗しょう症予防などの治療効果の他、
肌荒れ・乾燥の防止、新陳代謝の促進などの美容効果があります。

ところで、アキョウはアムールビーンとも言うそうですね。
(大谷麗菜さんのブログ参考)


関連
成功ダイエット
脳ドック
ダイエット自然食品


0 件のコメント:

コメントを投稿